本文へスキップ

水ノ上成彰は堺市西区選出の堺市議会議員。大阪維新の会所属。

TEL. 072-229-1058

〒590-0048 堺市堺区一条通13-16 松利ビル5階

3月7日 田母神俊雄前航空幕僚長SERVICE&PRODUCTS

泉ヶ丘センタービル(堺市南区)にて「真悟の会・堺」主催《講演会》

田母神俊雄(たもがみ としお)前航空幕僚長は福島県出身で防大卒業後航空自衛隊に入隊。 航空団司令、航空幕僚監部装備部長、統合幕僚学校長、航空総隊司令官を経て、 2007年3月航空幕僚長。2008年11月定年退官されました。

田母神俊雄前航空幕僚長は全国各地で精力的に講演会を行い国防、自衛隊などの 日頃中々その経験者から耳にしない内容のお話を分かりやすくお話になり会場内の年齢層も 幅広くユーモアを交えながらの講演は終始和やかなムードに包まれていました。 またお会いしお話を聞きたくなるのは田母神氏のお人柄でしょうか・・・

活動報告写真 活動報告写真

第一部 西村真悟衆議院議員の国政報告会       第二部 田母神俊雄氏講演

活動報告写真 活動報告写真

講演会開始2時間前より会場前は列をなし、始まる前よりかなりの熱気を感じました。
会場内に入りきらないくらいの入場者で一部の方は立ったままで、また、ホール入り口では《音声》 のみを熱心に聞かれる方々。
参加された方々の年齢層も様々で改めて皆様の関心の高さを感じました。 

1月26日 憲政記念館(東京都千代田区)にて「西村塾」主催

活動報告写真 活動報告写真

講演会終了後の打上げでは、田母神氏のユーモアのあるトークで大いに盛り上がりました。
航空幕僚長とは、航空自衛隊のTOPの役職であり、階級では大将(General)に値する。

活動報告写真 活動報告写真

田母神氏の痛快な話ぶりで、笑いあり拍手ありの和やかな講演でした。
(右写真)講演会後のシンポジウムにて
手前より 犬伏秀一大田区議会議員・田母神俊雄氏・西村真悟衆議院議員。

活動報告写真 活動報告写真

本講演会には予想をはるかに上回る800名の来場があり会場は熱気に包まれ大盛会でした。

1月26日 泉岳寺(東京都港区)にて

都営浅草線泉岳寺駅(A2出口)を出て、坂を上りきると中門があり、その奥に山門が見えます。
国道15号第一京浜道路は車が多くそれと平行にJRの列車も走っていますが坂を上がって行き 山門に一歩踏み込むと坂の下の慌ただしさとはうってかわった静寂があり何とも言えない雰囲気が あり、思わず暫く辺りを眺めていました。

活動報告写真 活動報告写真

忠臣蔵でよく知られる赤穂義士のお墓があることで有名な高輪にある泉岳寺に参拝しました。

活動報告写真 活動報告写真

正面が大石内蔵助のお墓です。 日本に武士道の復活を。右奥は大石主税のお墓です。

活動報告写真 活動報告写真

1702年(元禄15年)以来、赤穂浪士のお墓では307年間線香の灯火が消える事はありません。
私も四七志全てのお墓に線香を供えさせていただきました。

1月24日 大阪商工会議所 国際会議ホール

「関西防衛を支える会」創立10周年《新春特別講演会》にて、田母神俊雄前航空幕僚長の講演会 が行われました。写真はありませんが、700名を超える多くの方が来られ大盛会でした。


バナースペース

堺市議会議員 水ノ上成彰事務所

Mail  info@mizunoue.com

【西区事務所】 
〒592-8347
堺市西区浜寺元町1丁16-1
TEL 072-262-9555
FAX 072-262-9557

【堺区事務所】
〒590-0048
堺市堺区一条通13-16 
松利ビル5階
TEL 072-229-1058
FAX 072-229-1305